JBIへのお問い合わせはこちら JBI日本バランシング協会 JBI日本バランシング協会トップページへ

ボディサイコセラピー入門 グループワーク in 東京

ボディサイコセラピー=<身体心理療法>は、心に生起するさまざまな問題に、それらが身体と不可分一体のものとしてアプローチします。<心身一如>の立場からアプローチしていくセラピーです。
心に現れるものは身体にも現れ、身体に現れるものは心にも現れるという見方。心は身体に根ざし、身体は心に根ざしているという見方といっていいかもしれません。

入門コースでは、こうした観点から、心から身体へ、身体から心へと双方向的にアプローチしながら、さまざまな問題解決と秘められている可能性の解放と人間的成長をサポートしていきます。

理論的・技法的には、BIP(バイオインテグラル・サイコセラピー)の立場から、生命(バイオ)統合(インテグラル)的な観点からワークを展開していきます。

■日程: 年 月 日(日) 10:00~18:00(ワークショップスケジュールをごらんください)
■会場:(株)ウェイブス 東京都目黒区2-8-10カプラギ6F 目黒駅下車徒歩7分
■料金:18,000円 (土曜日のディープブレス・バランシング両日参加の場合、32,000円に割引いたします)

お申し込み・お問い合わせはこちら

 

ボディサイコセラピーとは?

ボディサイコセラピーは有機的な体、姿勢、感覚を持った体を、おのおのの関係性をさぐりながら扱う、心理療法です。感情、姿勢、内面および外界にたいするあなた自身の見方を、自分、家族、コミュニティとの関連の中でさぐります。
 
体と魂は受胎の瞬間から、ともに同調しながら成長します。成長の過程で、自己と他者の相互関係が、性格形成、体の姿勢、内面の感性、自己と社会に対する認知、理解を決定していきます。教育が体におよぼす影響から、いろいろな態度がうまれます。子供は生きることの意味を、愛情を持った関係の中で育くみ、姿勢、動き、行動の中に表現していきます。意識の一貫した状態は、主に2人の人間の間で交わされる自己組織的で、意味を持つ相互関係の中で作られます。この関係がうまく行けば、私たちは快感、広がり、一貫性、そしてつながりを感じます。うまくいかない場合には不安、収縮,断絶などを体験します。

ボディサイコセラピーはからだ、感覚、認知のおのおのを、大脳皮質、皮質下と関連づけてあつかいます。ボディサイコセラピーでは、言葉、空想、自由連想、夢、トラウマの修復を統合的に扱い、自立と相互依存、自尊心、安心感を育てながら、自分の中にひそんでいる創造性を発揮します。